双子のお風呂、どうやって入れているの?②(10か月頃~現在(2歳))~ワンオペ~

maso
maso

こんにちは。masoです!
今回は双子のお風呂の入れ方の後半です。
ワンオペの時の入れ方です!
少しでもあなたの参考になりますように…。
それでは、レッツゴー♬

10か月頃~1歳半頃まで

使用したもの
  • ベビーサークル ←New
  • スポンジベッド ←再び登場
  • フード付きバスタオル
  • ベビーソープ
  • スキンケアセット
  • おむつ

10か月頃からベルトをしてもiPadがあってもベビーチェアから抜け出してしまうようになりました…。
どうしようかと考えた結果、こんな入れ方になりました!

以前10か月頃からのお風呂の入れ方をイラストにしたことがあるので、イラストを載せます!

リビング:着替えを用意。
洗面所:スキンアグッズ、おむつを用意。スポンジベッドの上にフード付きバスタオルを敷く。

以上です!
一人ずつ迎えに行って洗うやり方となります!

我が家の双子はお気に入りの動画がいっぱいあったおかげか、母や相方がお風呂に行こうが全く気にしていなかった…。
リビングに一人になる時間があるので、サークルの中には何も置かないか布の大きいおもちゃ数個置いておくだけでした。(一応遊ぶかなと思って置いたけれど遊ばずに真剣に動画見てました…)
また、当時私たちの住んでいた家の間取りが、風呂場がリビングから出てすぐのところだったので、安全に過ごせているか、待たせている子どもに声をかけたりちょこちょこ様子をうかがったりできる環境でした。
必ず子どもの安全を確認するようにしましょう!
リビングからお風呂場が遠かったら、また違うやり方で入っていたかもしれません。
(お家の間取りによっては参考にならないかもしれません…申し訳ないです…泣)

計3回お風呂に入るので、こんな感じでめちゃくちゃ疲れます!!!!!(笑)
顔も体も乾燥しまくりでした…。これはあるあるではないでしょうか!

maso
maso

これはある日のできごとです。み~んな、経験あるのでは!?

いったい何が大変だったのか忘れてしまったくらい大変だった記憶があります(笑)

この日はシチューも焦がして散々だったなぁ。(笑)
お風呂で遊べるおもちゃを何も用意せずにいたので、もっと早く用意しておけばよかったと後悔しています…。
買わなくてもペットボトルやコップでも、工夫次第で十分遊べますよね!!!(でもかわいくしたり手を加えたり工夫する余裕はないんですよねぇ…そのままで、十分遊んでくれるはず^^)

1歳半頃~現在(2歳)

ここからはイラストはありません…。
戸建てに引っ越してベビーサークルを置くのをやめたということもあり、またお風呂の入れ方で悩む私…。
双子を同時に入れることは大変だとわかっていたし、3人で湯船につかることも怖かったです。
あ~嫌だなぁ、どうしようかなぁ~と思っていましたが、やるっきゃない!!!
とりあえず、お風呂で遊べるおもちゃを買いました!

  1. 母洗う、双子は洗い場でおもちゃで遊ぶ
  2. 双子を一人ずつ洗う
  3. 双子を洗い終えたら3人で湯船につかる→出る
  4. フード付きバスタオルで拭いてリビング直行
  5. 保湿、着替え、ドライヤー、母も色々済ませる

もちろん疲れるし今は今で大変ですが、だいぶお風呂に入れるのが楽になりました!!!!
今では一緒に歌を歌ったり今日の楽しかった出来事を話したり私も多少リラックスできるようになったと思います。
ここまでが本当にしんどかったです。お風呂入れた後動けなかったことがよくありました。
頑張ったねと自分を褒めたいです…(笑)

双子だけではなく、一人でもきょうだいでもそれぞれ大変ですよね。
少しでもあなたの参考になれたら嬉しいです。
今日もお疲れ様です。
また今から一緒に楽しく無理なく過ごしましょう♬

maso
maso

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひまた遊びにきてくださいね。